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子どもたちにゆきとどいた教育を実現するためには、教育予算の確保・増額が不可欠です。豊かな教育を創造する県民会議では、県予算編成期にむけて県民陳情署名を県に提出し、教育予算の確保・増額を求めています。
最重点陳情事項
2015年度

・小中学校の全学年における少人数学級実現にむけて、県独自措置に充てられている予算を削減することなく、現在行われている県独自措置による35人学級の継続及びさらなる拡充をすすめていくこと。
とりわけ、少人数学級の実施については、次の項目につとめること。
 ・加配定数を転用したり、他の教員を削減したりすることなく、正規教員により配置すること。
 ・子どもの自然増による学級増の場合と同様な扱いで、正規教員により配置すること。
・発達障害児童生徒対応通級指導教員をはじめとした通級指導教室担当教員の配置拡大など、特別な支援を必要とする子どもたちに対応するための条件整備を充実すること。
・いじめなどの教育課題に対応するため、児童生徒支援対応教員をはじめとした正規教員の配置拡大をすすめること。

2014年度
・小中学校の全学年における少人数学級実現にむけて、県独自措置に充てられている予算を削減することなく、現在行われている県独自措置による35人学級の継続及びさらなる拡充を
とりわけ、少人数学級の実施については、次の項目につとめること
 ・加配定数を転用したり、他の教員を削減したりすることなく、正規教員による配置を
 ・子どもの自然増による学級増の場合と同様な扱いで、正規教員による配置を
・発達障害児童生徒対応通級指導教員をはじめとした通級指導教室担当教員の配置拡大など、特別な支援を必要とする子どもたちに対応するための条件整備の充実を
・いじめなどの教育課題に対応するため、児童生徒支援対応教員をはじめとした正規教員の配置拡大を
2013年度
・小中学校の全学年における少人数学級実現にむけて、県独自措置に充てられている予算を削減することなく、現在行われている県独自措置による35人学級の継続及びさらなる拡充を
とりわけ、少人数学級の実施については、次の項目につとめること
 ・加配定数を転用したり、他の教員を削減したりすることなく、正規教員による配置を
 ・子どもの自然増による学級増の場合と同様な扱いで、正規教員による配置を
・発達障害児童生徒対応通級指導教員をはじめとした通級指導教室担当教員の配置拡大など、特別な支援を必要とする子どもたちに対応するための条件整備の充実を
・いじめなどの教育課題に対応するため、児童生徒支援対応教員をはじめとした正規教員の配置拡大を
2012年度
・小中学校の全学年における少人数学級実現にむけ、県独自措置に充てられている予算を削減することなく、現在行われている県独自措置による35人学級の継続及びさらなる拡充を
・いじめなどの教育課題に対応するため、児童生徒支援対応教員をはじめとした正規教員の配置拡大を
・発達障害児童生徒対応通級指導教員をはじめとした通級指導教室担当教員の配置拡大など、特別な支援を必要とする子どもたちに対応するための条件整備を
2011年度
・小中学校の全学年における少人数学級実現にむけ、県独自措置に充てられている予算を削減することなく、現在行われている県独自措置による35人学級の継続及びさらなる拡充を
・発達障害児童生徒対応通級指導教員をはじめとした通級指導教室担当教員の配置拡大など、特別な支援を必要とする子どもたちに対応するための条件整備を
2010年度
・小中学校の全学年における少人数学級実現に向け、県の措置による35人学級の継続と、教育予算を削減することなく、少人数学級のさらなる拡充を
小中学校教育の充実にむけて
・子どもたちにゆきとどいた教育を実現するため、教職員の定数増を
・子どもたちの健やかな成長を支えるための教育条件整備を
2014/11/26「県民陳情署名」提出。県公館にて陳情署名・陳情書を提出し、教育予算の増額を求めました。
2015/11/18「県民陳情署名」提出
県公館にて陳情署名・陳情書を提出し、教育予算の増額を求めました。
高等学校教育の充実にむけて
・希望者全員が高等学校に進学できるよう、高等学校の受け入れ体制の充実を
・子どもたちの多様な希望や個性に対応できる魅力ある高等学校教育の実現を
教育費の保護者負担軽減について
・教材費の公費負担を拡大するための県費補助制度の確立を
・授業料補助などを使途とする私学助成費や就学支援金の拡充を
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TEL:052-252-0470